« 久しぶりの日本晴れ、治部坂ヒルクライム第2回 | トップページ | ブログの写真 »

変速機の調整が・・

まえまえからフロントの2速の変速機(フロントディレーラー)が一発でシフトアップしない時があり「気持ち悪いなぁ・・」と感じてたんだけど昨日のツーリングで我慢できなくなったので今日見よう見まねで適当にネジ回して調整?してみました。
0609212
すごいことにチェーンが外側にはずれるようになりました(笑)・・・・・・・・

そこでとりあえず元に戻そうと思ったんだけど、どういじってもチェーンが外側に(ペダルの方に)外れちゃう・・ orz
何をどう回しても直らない・・ちゅーか、なんかの祟りか嫌がらせのように ガチャーン!っていってチェーンが外側に外れて、ダラリと垂れ下がる・・もう泣きたい(笑)
まあ原因はレバー手元のワイヤー調整するところでワイヤーを緩めてたのを忘れてただけなんだけど(汗)

0609211_1
こりゃぁ・・ちゃんとやらないと、らちが明かないと思い、説明書と格闘!!
慣れた人にはたいした調整じゃないんだろうけど初めてだと、こんなことでも結構大変。

結果上手く変速するようになったので良い勉強になりました。
こうやってチョットずつ覚えていければいいんだけど、いつも上手くいくとは限らないか、まぁ最悪プロに持ち込めば何とかしてくれるだろうから、ビビらず色々やっていこうかな。

今日のジョギングは前半飛ばす計画を実行してみた。
走りはじめから飛ばす、これ結構辛い・・ 体が温まる前、本調子になる前から飛ばすからかなり体が無理してる感じでホント苦しい。
「折り返し地点まで飛ばして後は流すから頑張れ!」と自分に言い聞かせて何とか折り返し地点までたどり着いた。
ここでのタイムはさすがに良い、いつもより3分以上速い1kmあたり4分台!、しかし片道分の燃料で特攻した戦艦大和の如く帰りは考えてないペースだから当然といえば当然。
しかしこのタイム見ちゃうと折り返してもペースを落とすのがもったいない、「こうなったら行けるとこまで行け~~!!」とタイムアタックに計画変更、でも中々足の回転が上がらない。
折り返し後は下りがメインになるので重力に助けられながらゴール!

タイムは自己最高!!   でも当分やりたくない、だってすごい辛いもん、ほんと・・・ 明日はゆっくり走ろう。

ランニング走行距離 10km
ランニング走行時間 50分13秒
1kmあたり                 5分1秒

くうぅ・・13秒早く走れば4分台だったのに・・・

|

« 久しぶりの日本晴れ、治部坂ヒルクライム第2回 | トップページ | ブログの写真 »

コメント

ボトルホルダーってもしかしてミノウラ?
自分も色違いのシルバーですわw

変速機の調整、ROCK5500でもしないといけないんですよね。
特にどこが調子悪いわけでもないんですが、
チェーンガイド(?)の部分がチェーンにあたって、前3速、後6速以上でカラカラ音がしてました。
 でも、先日、上り坂に入ったときに変速したときに間違えて、ギアを上げたんですよねw
当然、思いっきり引っかかってしまったんですが、
そのときにガイドが正規の位置に戻ったようですwww
 週末にちゃんと見てみます

投稿: buff_king | 2006年9月22日 (金) 06時42分

変速機調整難しかったです、あっちを立てるとこっちが立たずって感じで、そのうちに訳分からなくなってww
最終的には説明書見ながら基本をやってから走行して路肩で微調整で完了しましたが、何とかなって良かったです(汗)

ゲージはMINOURAです、またまた色違いですかw
ショップのお勧めで色も合いそうだったので購入しました、もうひとつの黒い方はトピークの可動式でペットボトルもつ使えるタイプで重宝してます。

投稿: 京介♪ | 2006年9月22日 (金) 09時39分

写真、素敵ですね。って思ったら・・・カメラマンさん・・・本職の方だったんですね(^^;)
自転車のコトは分からないのですがどの写真も魅力的で見てて楽しいです!

投稿: hirolin | 2006年9月22日 (金) 13時13分

hirolinさん、はじめまして。
お褒め頂ありがとうございます^^

じつは撮影機材?は携帯電話なんです・・P505isって機種ですが、自転車だと荷物が限られるので電話兼カメラとして使ってます、ホントは仕事柄もう少しましなカメラを持って行かなきゃ行けないなあ・・とは思ってるんですが。

当分このスタイルのままかも・・(汗)
携帯電話でも、出来るだけ綺麗に撮って行こうと思いますのでまた見に来てくださいね。

投稿: 京介♪ | 2006年9月22日 (金) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/3527847

この記事へのトラックバック一覧です: 変速機の調整が・・:

« 久しぶりの日本晴れ、治部坂ヒルクライム第2回 | トップページ | ブログの写真 »