« 光前寺へ | トップページ | 初洗車 »

プログレードの仕上げ

TCRに乗る時間が増え、走る距離も伸びるにしたがって車体の汚れが気になるように・・。
走行後はできるだけ早いうちに水拭きと乾拭きをするんだけど、最近グリスなどの取り難い汚れが増えてきた。
「こりゃ、もっと汚れる前にコーティング剤か何かつけておいた方が良さそうだな・・」と思って近くのオートバックスに。
最近はポリ系が流行のようでネットでしらべたらポリラックとか言う製品が評判よさそう、しかし田舎のバックスにそんなものはなく、まあ、あっても4000円越えじゃチョットねえ・・ってことでポリラックのポリがポリマーなのか知らないけどポリ繋がりで「ポリマーCOAT」なる商品を購入w
0609281
うたい文句は「プログレードのポリマー仕上げ!!」だそうです。
うたい文句って大事だね、この文句見て2000円弱の価格見て購入しましたw 
自分にしては高いケミカル用品なので効果はあって欲しいと思いながら早速施工!

中身はこんな感じ
0609282
ポリマーCOAT本剤1本300ml
塗布用スポンジ2個
ふき取り用タオル一本
磨き上げ用ミット1個
あとブリーチに使うようなビニール手袋1個
と盛りだくさんな付録に大満足ww

全体に薄く広げるように塗って説明書を読むと(そこで読むんかい!w)20℃の気温で日光の下で30分放置・・・  しまった・・今は夜、しかも室内・・・  
仕方ないので2時間位放置してからふき取りしよう・・。

2時間経過後、とりあえず全体が真っ白になって一応乾いてる様子を確認し、付属のタオルでふき取ってから磨き上げ用のミットで丁寧に磨き上げる、この部分の作業って楽しいんだよねえ・・ いつまでもやっていたいw

まだ新品から間もないので塗装自体に艶がしっかりあったのですごく綺麗になったとはならないけど、やはり光沢は増した、それよりも塗装面を触ったときに今までの感触と明らかに違う、これが皮膜の感触だね。
0609283
0609284
これで少しでも汚れが落ちやすくなって、艶が長持ちしてくれれば安いもの、自動車用だから自転車に使ってると全然減らないから何度も施工できるね。

ついでに嫁さんの車にも塗ってあげようかな、(ついでって書いちゃマズイな・・w)

|

« 光前寺へ | トップページ | 初洗車 »

コメント

フムフム、なるほどφ(・ω・)メモメモ

ROCK5500もチェーン周りとか確かにグリスの汚れとか路面の汚れとか目立ちますね。
黄色の車体に黒の汚れなので余計に・・・A-_-;)

いつもは自宅マンションの玄関前に自転車をおいているのですが、家に帰ってからすぐに出る用事があったので駐輪場にとめたんです。
するとGIANTのROCKシリーズがズラリwww
このシリーズは売れ筋なのね

投稿: buff_king | 2006年9月29日 (金) 17時23分

ROCKがズラリですか。
丁度買いやすい価格になるのかもしれませんね。

わたしもそのうちMTBを買って遊んでみたいです、今町乗りに使ってる自転車は前後サスだけど「オフロードは走っちゃ駄目です」って言うMTBルック車だから、ラフロード走ったら壊れちゃうからw

投稿: 京介♪ | 2006年9月29日 (金) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/3618718

この記事へのトラックバック一覧です: プログレードの仕上げ:

« 光前寺へ | トップページ | 初洗車 »