« プログレードの仕上げ | トップページ | いつものコースへ »

初洗車

TCRを綺麗に磨き上げていたら嫁さんが、もう一台ある街乗り用のMTBっぽい自転車を指差して「ほら、悲しそうな顔してこっち見てるよ」「僕も洗って・・・ほしいな・・ って顔してる」って言うんです。
ヤフオクで新品を落差して、家に来てから3年間一度も洗車したことがない・・・確かにちょっとカワイソだね。
よ~し!!洗ってやるか!と車体を見てみると酷い汚れが・・  油とホコリが入り混じって固形化したヘドロみたいなものがギア部にいっぱい付着してるんですよ・・  カーシャンプーで洗車して見たが、これがあまり綺麗にならない・・orz
これは一筋縄では汚れが落ちそうにないので、もうこうなったらブレーキクリーナーで強引に汚れ落としだぁ。
0609291
車体についた油汚れもブレーキクリーナーぶっかけ!w
それでも落ちない汚れはコンパウンドで削り落とす、人間で言う垢すりだねw
とりあえず大分綺麗になったので各部にこのドライオイルを散布、このオイルは乾くとサラサラでベトつかないのでほこりが付着しない、しかし潤滑はすると言う優れもの、とくにチェーンには念入りに吹き付ける。
0609292
これからも街乗りでは活躍してもらわなきゃならないので、これからはもう少しマメにメンテしていかなきゃね。

今日のジョギングは。
ここ何日か走ってなかったので、慣らし運転のつもりでゆっくりペースで走ることに。
折り返し地点を過ぎてから左膝の裏側が痛い・・。
ジョギングはしてなかったが自転車では結構な距離走ってたので膝自体は休めていなかったんだろう。
あまり無理をしないようペースダウンをして帰宅。
しかし・・タイムが良い・・ 全力で頑張ったときと1分半くらいしか違わない。
自転車の効果??


ランニング走行距離 10km
ランニング走行時間 51分41秒
1kmあたり          5分10秒

|

« プログレードの仕上げ | トップページ | いつものコースへ »

コメント

素晴らしい、もげこさん!
自転車の表情が読めるなんて。

街乗りのもかまってほしかったんでしょうね♪

自転車とジョギングの時と走る筋肉が違うような気がしますけど、どちらもアップダウンの激しい道のときには膝あたりが疲れますよね。
自転車ではペダルを漕ぐ動作が、その周辺を鍛えるのにいいのかも知れないですね。

投稿: buff_king | 2006年9月30日 (土) 08時09分

自転車の表情は読めるらしいんだけど色々な状況は読めないみたいで、まぁ±0ですか・・ww

私の膝は、整形外科医の話では曲げ伸ばしする時に内捻転する骨格らしく、内靭帯に負担がかかり炎症を起こし、それが蓄積すると膝の後ろまで痛みが回るようです。
ただスポーツ選手にはよくある障害らしく、「適当に付き合って言ってね」と気楽に言われましたので、適当に付き合っていく所存でありますw

投稿: 京介♪ | 2006年9月30日 (土) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/3628729

この記事へのトラックバック一覧です: 初洗車:

« プログレードの仕上げ | トップページ | いつものコースへ »