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涼しかったので

今日は午後から秋らしく気持ちの良い秋晴れがひろがり夕方は結構涼しく、ジョギングするにはもってこいな感じだったのでいつもよりペースを上げて走ってみることに。

いつも走るコースは結構アップダウンの激しいコースで前半はほとんどが登り、後半は折り返すので下りメインの練習には良さそうなコース。

前半どこまでタイムを上げていけるかが鍵になるが、飛ばしすぎて折り返し地点までに疲れてしまっては、せっかくペースを上げれる下りがいかせない、それでは意味が無い・・ペース配分の練習にもなって面白いコースです。

今日は前半を抑え、後半に飛ばす作戦をやってみようと思い登りを出来るだけ小さいストライドで速く。
まるでマンガ「はじめの一歩」の様に小さく速くですww なんとか後半までエネルギーを蓄えておけたので後半は出来るだけ速く走ってみました。

結果は今の自分としては上出来なタイムです、今度は前半飛ばすっての面白そう。

ランニング走行距離 10km
ランニング走行時間 51分21秒
1kmあたり                 5分08秒

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コメント

ピッチ走法って確かに疲れにくいですよね。
特に足が。

ダイエットで走っていたときは有酸素運動メインでしたので、次の日に体に疲労が残りにくいwピッチ走法で走ってました。

体重が重いですけど1時間走り続けられましたんで、信憑性あるかと思いますw

投稿: buff_king | 2006年9月19日 (火) 21時25分

タグの件ありがとうございます、早速やってみます^^
ピッチ走法は慣れると膝への負担が減って良いですね、なれないうちは心拍数ガンガン上がりましたがw あと最近はピッチ走法にフラット走法を混ぜて走るようにしてます、これまた膝への負担が減ってピッチ走法との相性も非常に良く都合が良いんですが、習得に時間がかかってます、うまく出来れば優れた技法だと思うんですが。

フラット走法の説明はNewBalanceのホームページがすごくわかりやすいです。
http://www.newbalance.co.jp/nb/flat/

投稿: 京介♪ | 2006年9月19日 (火) 21時36分

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