« 3日坊主突破! | トップページ | プログレードの仕上げ »

光前寺へ

今日はちょっと遠出、霊犬早太郎伝説で有名な駒ヶ根市の光前寺へ、まだバイク乗りだった頃は、よくチョイ乗りツーリングで行ったんだけど、もう10年以上もお参りしてないので、懐かしさもあってとても楽しみ。
距離的にはお寺まで32~33km位なので半日あれば往復できそう。
天気も良さそうなので早速アンパンもってw 出発。

早速、途中ジブリ風?の景色を見ていつものように携帯電話でパチリ!
0609278_1
今日は先を急がずノンビリ行こう。
いつも走る松川町までのコースを過ぎ駒ヶ根までの農道を走る、ここまで自転車で来るのは生まれて初めて、車では良く通る道だが自転車で風景を見ながら走るとまるで初めて走る道のごとく、すごく新鮮に感じるね。
道は広く、交通量もそこそこなので比較的走りやすいのでペースも上がる、思ったより早くに光前寺に到着。
0609276_11

中へ入ってみて、「こんなに綺麗なお寺だったっけ?」と思った。

06092721

バイクでよく来てた頃は20代、やはり歳とって感性が変わってきたのかもしれないなあ・・などと思いつつ光苔などを見たりしながらお参り。

0609273_1
木々が発する湿度がすごく心地良い、マイナスイオンで充満してるような感じがする、ただ中にあるお守りなどの販売所、売ってるものには霊犬早太郎にちなんでだろうがドッグフードまで販売してる、何か人間の欲を感じてしまい、せっかくの重厚なお寺の雰囲気が台無し、まあどこの有名寺にいってもそんなもんだろうね。

0609274
早太郎の墓に手をあわせお参り。
静かなお寺に派手なレース用ジャージとレーサーパンツが人目を引く・・w
場にそぐわない私はそそくさと退散。
まだ時間的に先にいけそうなので駒ヶ根市を過ぎ伊那市のかんてんぱぱの工場を目指す。
ここから走る道も、先ほどの農道の続きなんだけど、ここからは路肩も狭くわだちになっていて、また大型車も多く走り難い、途中何度か引き返そうかと思ったけど、せっかくここまで来たんだと思いとどまって先を目指す。
無事かんてんぱぱに到着し、嫁さんに80℃ストロベリーゼリーのお土産を購入、ジャージのバックポケットに突っ込んで家路に、途中、飯島の道の駅で恒例のソフトクリームで糖分補給をして帰宅。
06092771
本日、自転車での長距離記録を更新、帰宅したら結構な疲労感、今の自分には丁度良い距離のツーリングだったみたい、少しずつだけど遠くに行けるようになってきた、楽しい時間が長く取れるようになるのはうれしいことだね。

走行距離            87.88km
走行時間            3時間51分
平均ケイデンス    62回転/min
平均速度           22.7km/h

・・・にしても、ケイデンスあがらね~~!! 貧脚にはやはりコンパクトクランクか?そうなのか?

|

« 3日坊主突破! | トップページ | プログレードの仕上げ »

コメント

いい写真が撮れてますね(b^-^)
こっちで写真とっても港湾地域の工場地帯とか車が追い道路とかになっちゃうんでwww

距離が伸ばせるとうれしいですよね。
先週末に実家に帰ったとき、関西空港周辺とかそれから通った高校までw走りました。
全部で60km弱でしたけど「疲れる」より「楽しい」が勝ってました。

最近、出かけるときには「NAVITIME」で一般道優先検索して距離を調べてます。
50km以内なら行ける!と普通に思ってしまいます・・・

投稿: buff_king | 2006年9月28日 (木) 06時08分

うわ、それ知りませんでした。
そんな便利なホームページがあったんですね、これから活用させてもらいます^^
ノートパソコン背負ってモバイル契約すればナビいらないなあ・・と思ったけど、それならハンディナビ買った方が安いですなw
自転車の疲れって全身での疲労感になるので心地よいですよね。
長距離のあとは良く眠れます。

投稿: 京介♪ | 2006年9月28日 (木) 08時57分

良かったw
NAVITIMEは最近、CMもしてたので
知ってはるかなぁと思いましたけど。

auの携帯はGPSがついているので
似たようなことが出来ますが、
通信費がかかるのでw

ハンディナビほしいですねw

投稿: buff_king | 2006年9月28日 (木) 21時38分

ハンディナビ買いますよ、多分、嫁さんに内緒でw
自転車で行ったこと無いところをフラフラする・・・はぁ・・夢のようだw

投稿: 京介♪ | 2006年9月28日 (木) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/3605316

この記事へのトラックバック一覧です: 光前寺へ:

» 信州へのバイクツーリングのお泊まりにどうぞ。 [ライダー歓迎の宿 カントリーロッジ木の実。]
信州野麦峠の小さなバイクライダー歓迎の宿、ツーリングの後、天然温泉で暖まったら、秋の幸満載の旨い料理で幸せに、秋の夜長にバイク談義、ほろ酔い気分で夜は更けていく、そんな宿です。 [続きを読む]

受信: 2006年9月29日 (金) 07時51分

« 3日坊主突破! | トップページ | プログレードの仕上げ »