« ハンドルの高さを・・ | トップページ | 久しぶりに走った? »

サドルとバーテープ交換

06091711
今日は午前中昼過ぎまで仕事があったので、ロングでツーリングはできなかったけど注文してあったサドルとバーテープが来たので早速交換してみた。
サドルはフレームの青にあわせてブルーをチョイス。
VELO社のステルス2と言うなんとも戦闘的名前だけど、ゲル入りでTCRに最初からついてきたサドルより少し重く乗り心地重視のよう。
センター部(銀色の部分)が凹んでいて問題の尿道圧迫にも効果ありそう。
06091721_1
サドルも青にするんだからついでにバーテープもと、シルバのコルク入りに交換してみた、変えてみてわかったんだけどバーテープは最初から装着されていたものの方が厚手で振動吸収がよさそう・・ げっ失敗したか??
このTCRはフルアルミで、振動吸収が悪いうえにストレートフォークなのでより振動を手のひらで感じてしまうためバーテープはかなり柔らかめにしておいたほうがいいのだけれど・・ しばらくこれ使ってみて、やっぱり駄目ならもっと厚手のバーテープを探してみよう。
と言うことで、とりあえず試し乗りに松川方面に。
やはりバーテープは純正より薄めなだけに振動がいつもより感じられる、まぁ我慢出来ないほどではないがグローブをしていないと結構辛いかも。
シートは言うこと無し! 適度なゲルが振動を吸収してくれて、真ん中の凹みのおかげでいつも辛くなる尿道圧迫も全く感じない、純正より多少重量はあるが、それこそ多少の範囲で、それより快適性のメリットのほうが大きい、当分これでいってみよう。

0609173_11   
天竜川をバックに「ブルー化!」が進むTCR!ブルーサンダー!! いやっ・・そんな名前のようにに速くありません・・orz

走行距離 40.17km
走行時間 1時間51分
平均ケイデンス 55回転/min
平均速度  21.7km/h

|

« ハンドルの高さを・・ | トップページ | 久しぶりに走った? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/3498275

この記事へのトラックバック一覧です: サドルとバーテープ交換 :

« ハンドルの高さを・・ | トップページ | 久しぶりに走った? »